2006年09月30日

9月30日晴れ

涼しくなって嬉しいですが、早いもので、9月最終日exclamation

嬉しいような?悲しいような?
今年もあと、3ヶ月ですねHello

 
今度は、キシリトール入りおやつ要注意


人間の歯磨き成分の虫歯予防でキシリトールが使われています。
キシリトールは甘味料です。
犬のおやつにキシリトール入りと言うものがあるようです。
フードに入っているかは未確認です。

アメリカで犬にキシリトールは危険という報告がありました。
愛犬にキシリトール入りのおやつをあげているか確認してみて下さい。

危険と指摘されたものは出来るだけ、あげたくないですね。

犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ犬(足)ホネ


 
甘味料キシリトール、犬には危険=米報告

9月29日、米国の獣医師らが甘味料キシリトールは
犬に危険だと指摘。
シュガーレスの菓子類に広く使用されている人工甘味料キシリトールが、
犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、
場合によっては死に至らせる危険もあると、
米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。
この報告を受け、砂糖の代わりとして使用されるキシリトールと
肝機能不全など犬の病気との関連を疑う声が強まりそうだ。

報告書を共同執筆したグワルトニー・ブラント氏によれば、
犬はキシリトールを少量でも摂取すると
大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、
命に危険が生じるという。

同氏は「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを消費した場合でも
治療が必要になる」としている。
ただ、キシリトールと肝臓への影響を結論付けるには
さらなる研究が必要だとも話した。

                (2006/9/30)(ロイター記事より

ニックネーム amigo at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

秋桜かわいい

今日は、晴天晴れ暑いくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)
こういう日って、へっぽこカメラマンでも太陽の下で、
きれいに撮れるって、聞いたのでチョット、トライカメラ
tonbo.gif
この上トンボ全然、警戒心ないの、助かったわGood

higan.gif
お彼岸は、終わったけど赤くてきれいなので・・・
毎年、忘れずにお彼岸になると咲くって凄ーいぴかぴか(新しい)

kosumos.gifkosmos.gif
青空と秋桜

 
hinata.gif
最後にうちの犬(笑)
のんびりと、日向ぼっこをしていまするんるん

君達exclamation×2毎日、平凡に暮らせるって幸せなのだよー(長音記号1)
ニックネーム amigo at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマパークの閉鎖による大量放棄


動物愛護法改定による登録制の規制が功をそうしてか、
ぞくぞくとブリーダーの廃業が起きている。

日本中に廃業したブリーダーからの遺棄犬が
あふれかえっている状況です。

日本各地にある犬や猫のテーマパークは、
見込まれる集客は得られず、
結局は、破綻しているが、
この9月初旬、広島で大型のテーマパークが閉鎖された。

そこに残された犬達は480頭。
1ヶ月もフードが絶たれている状況だそうだ。

9月26日、警察、動物管理センターの立ち入り調査が入り、
動物虐待と立件され、愛護団体がレスキューに入った。
480頭の命はどうにか手が差し伸べられた。

この経営者への法的な罰則はどうなるのか?
二度と動物で稼ぐことが出来ないようにして欲しい。


レスキュー団体:アーク・エンジェル



動物愛護法の改定で、生体を扱う業者は登録制となった。

まともなブリーダーは、種雄数頭、雌犬数頭を抱え、
雌犬は生涯で多くても3回の出産である。
すべての犬の畜犬登録と狂犬病ワクチンの接種、
混合ワクチンの接種、と犬達の医療費、食費、
複数頭の成犬を持つブリーダーの経費は高額になる。

実際に、全うな良い両親犬で繁殖をと考えると、
子犬の値段は天文学的になってしまうのである。

犬の繁殖は儲かる仕事ではない。
「主婦のサイドビジネス」なんてとある、
ブリーダーが言っていたのを思い出した。とんでもない。
犬を飼うには、経費がかかり、経費をかけないと虐待と見なされる。

保護されたたくさんのワン達、栄養状態が非常に悪く、
危険な子もいます。
元気に第2の犬生を過して欲しいと、心から願います。
ニックネーム amigo at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

紅葉 

今夜は、寒いですバッド(下向き矢印)
明日も雨のようで・・・
急に寒くなっちゃって、風邪などひかない様に
気を付けなきゃですグッド(上向き矢印)

涼しくなって、お散歩が楽しいし、秋は行楽の季節

ずっ〜と欠品していた犬(笑)用の水飲みをやっと、ゲット手(チョキ)
下便利グッツなんです。
ビニールなので、クルクルと巻いてバッグの中で
かさばらないし、スナップの留め方で深さも調整出来ますわーい(嬉しい顔)

mizunomi.gif


mizu.gif

mizuno.gif

お天気さえ、晴れてくれれば、お出かけに気持ちいい季節晴れ
カフェマット・水のみ・マナーポーチを持ってお出かけしよ〜と

いつも行く所は同じなんだけどね顔(ペロッ) 
ニックネーム amigo at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

久々にるんるん

ワンワン孝行しました顔(イヒヒ)
朝からお天気も良くて、犬(笑)もご機嫌で1ヶ月ぶりに森林公園へ車(セダン)
iriguti.gif
来月の15日まで、コリウスフェアーを開催中イベント
korius.gifkori.gif
先月よりも赤みが濃くなった気がする、きれいに並べられて
きちんと、植木職人さん?が、長さなどのお手入れをしていましたClap
zou.gif
上バックに象が2匹?これも、コリウスで作られていて
象の上からコリウスを展望できるようになっていた目
1時間位歩いていたら、足が筋肉痛になってきた顔(泣)
今までは、こんなこと無かったのに顔(なに〜)
やっぱりexclamation、確実に衰えていると実感顔(え〜ん)

頑張って歩いたからね、ランチはしっかり食べないとね手(チョキ)
って事で、上福岡のWe Love Dogsさんへ車(セダン)
4musume.gif
カフェが大好きな犬(笑)
delip.gifburube.gif
上デリプレートレストラン今日も美味しくいただきました 
ブルベリーサワーも 甘酸っぱくて私の好みキスマーク
meet.gif左今日のワン用メニューは、ミートローフ

 anmitu.gif
NEWメニューのクリーム白玉あんみつも胃袋へわーい(嬉しい顔)
hirune1.gif
お腹がいっぱいになり、帰宅後は、ワンと一緒にお昼寝タイム眠い(睡眠)
良く歩いて、良く食べて、楽しくおいしい休日でした顔(メロメロ)
ニックネーム amigo at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

無理〜ふらふら

学生時代の友達が、イタリアに住み着いているムード

若い頃は、何の心配もなくフラーっと航空券を握り締めて
出掛けていた事もあった飛行機

友達の多くは、子供から手が離れ時間に余裕が出来てきて
念願だったイタリアに、12月に
行こうってどんっ(衝撃)

12月exclamation&questionなぜ?と聞いたら、JALの早割りで
御手ごろにイタリアまで、飛べて、2フライトも
おまけに付いてくるとの事
今は犬(笑)がたくさんいるし、配偶者もいるexclamation
配偶者は、放置?できても犬(笑)は、出来ない犬(泣)
だから、無理
しかも、 12月は、1年で1番仕事が忙しいシーズン手(チョキ)


「去年も行かなかったじゃーん、毎日、家にいて刺激が欲しくなぁい?
「そんじゃぁ、犬が死ぬまでどこへも行かないの?」と・・・

「毎日、平凡に暮らせるって、幸せよ」と、言い返してみたが
今の私の心境は、解って貰えないBad

犬(笑)と離れられない、飼い主分離不安症なのだよ顔(汗)

「気ぃ、付けて行って来てチョ」飛行機
バッチのチョコ待っているよ手(チョキ)
soika1.gif
ニックネーム amigo at 23:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ありがとう犬(笑)

朝から、曇っていたけれど
また、雨。 
あしたも雨かしら?

今日は、お友達がおもちゃをたくさん届けてくれましたアリガト
 omo2.gif
真新しいおもちゃをもらったので、古いのは処分!処分exclamation×2
早速、若い2犬(笑)は、遊ぶ・遊ぶ手(チョキ)
omo.gif

久美ちゃん、ありがとう揺れるハート
ニックネーム amigo at 22:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ペット訴訟

飼い犬医療過誤訴訟で獣医師に130万円賠償命令

飼い犬が精巣がんで死んだのは、
獣医師が適切な手術を行わなかったためとして、
東京都新宿区、会社社長Sさん(64)が、
動物病院を経営する獣医師に約560万円の
損害賠償を求めた訴訟の判決が8日、東京地裁であった。

滝沢泉裁判長は、「精巣の摘出手術で一部を取り残す過失があった」と述べ、
慰謝料など計約130万円の支払いを命じた。
原告代理人によると、ペットの医療過誤訴訟では前例のない高額な賠償額だという。

判決によると、Sさんが飼っていた雄のラブラドールレトリバーは、
精巣が正常な位置になく体の内側にとどまる「停留精巣」と
呼ばれる状態にあった。
「停留精巣」は精巣がんになるリスクが大きいため、
2000年1月、動物病院で精巣の摘出手術を受けさせたが、
犬は02年12月に精巣がんを発症し、翌年4月に死んだ。

(2006/9/9)(読売新聞記事より)

動物医療においての裁判では、
飼い主さん側の泣き寝入りが多かったのですが、
勝訴したというニュースを見てびっくりしました。

人の医療でも医療ミスが多いですが、
動物医療もミスが多いのが現状です。

飼い主さんの知識不足からか、提訴しても負けてしまう、
又は示談となるケースが多いです。

日本人は、どちらかというと、
「裁判」は、時間がかかるし、お金もかかる。
そこまでしなくてもと引いてました。

今回の医療ミスは、停留睾丸の手術ミスによる精巣癌で、
精巣をすべて取り除いていたら発病しないわけです、

最近は、飼い主さんも愛犬の健康については勉強をしていますから、
勝てるという見込みがあってこその提訴だったのかもしれません。

ただ、獣医師も医療過誤のないように勉強して欲しいです。


飼い主さん側も愛犬の病状をセカンドオピニオンなどを
実施して、獣医任せにしないことも大切だと思います。


 ペットの医療過誤訴訟では前例のない高額な賠償額
との事ですが、
かけがえのない大切な家族の愛犬を失って、
裁判をして、勝訴しても130万
なのは、納得できる金額でしょうか・・・

ニックネーム amigo at 03:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ダラダラと・・・

涼しくなって良く眠れるようにわーい(嬉しい顔)

が、しかし、今朝は寝坊してしまった顔(なに〜)
3.gif
ごめんよ〜、朝の散歩は無しだったね犬(怒)犬(泣)
そのかわり、おやつを多めに?プレゼントホネホネ

なんとなく、不機嫌そうな今日の我が娘達でした下
sakiroko1.gif
ダラダラ生活を正して、規則正しく暮らしていかなきゃね手(チョキ)
明日の朝は、早起きするぞ手(パー)
ニックネーム amigo at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

許せません

悲しいことに また、フレブルが。。。


 
北海道札幌市で、
フレンチ・ブルドッグの百代(ももよ)ちゃんという子が
行方不明で、連れ去り事件だという事が判明し、
犯人である女(2人の子持ち)宅を突き止めた所、
証拠隠滅を図って、マンションの6階から投げ落とし、
愛犬の百代ちゃんを殺害したそうです
百代ちゃんの飼い主さんの目の前で。


  puri☆pochi life


恐ろしい事件です。
飼い主さんの気持ちを思うといたたまれません。
病気で愛犬を亡くしたって、気持ちを落ち着かせるのに
それなりの時間がかかります。

ご自分の愛犬を守れるのは、飼い主さんだけです。
愛犬から、目を離すことの無い様に気を付けないとです。

百代ちゃんのご冥福をお祈りします。
ニックネーム amigo at 21:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

今日から

もう、9月だわぁ。
1年って、過ぎるのが早いexclamation×2
今日は、雨のせいか?涼しくて良い良いるんるん

しかし、我が家の犬(笑)は、よく寝るなぁ眠い(睡眠)
zakone.gif
今日は、雨で散歩さえ行ってないのになぁ犬(足)
涼しくなって、気持ちがいいのかしらねGood

ニックネーム amigo at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする