2006年07月31日

爽やか揺れるハート

やっと、梅雨明けしましたGood
今日は、湿度も低く風もあって爽やかな日でしたかわいい
もわぁ〜んとした、夏は苦手あせあせ(飛び散る汗)なので、
毎日、こーんなだといいなぁわーい(嬉しい顔)

今日は、2ヶ月ぶりに森林公園に車(セダン)


森林公園中央口下
6.gif

緑に囲まれた道は、涼しくて気持ち良かった手(チョキ)

5.gif

4.gif 3.gif
やまゆりも咲いていましたかわいい
NHKでもこの上やまゆりを紹介していたそうです。
日照不足のせいか?思ったより、数は少なかったバッド(下向き矢印)

そして、渓流広場の売店でブルーベリーソフトをキスマーク
2.gif
久々に、よく歩いたので甘いものが必要でしたわーい(嬉しい顔)

1.gif
本当は、遠出したかったけど寝違えたのか?
首が痛かったのでパスしました顔(ペロッ)
森林公園のup・downは、運動不足の体には、応えるわぁ失恋
ニックネーム amigo at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ロンタントートカバン

ネットショッピングで 
ロンタントートSサイズ

をGetしましたるんるん

rontan.gif

ラブチャンネルでは、soldout
だったのですが、執念?で探しました顔(ペロッ)
今回もそうですが、誰かかが持っていると真似っこしたくなるのが、私の性分手(チョキ)
ビニール製ですが、しっかりしていて重宝しそうです。

ronntan.gif
ボタンをはずせば、ワイドになります目


ura.gif
リバーシブルの裏面上

rontanrira.gif
鏡を見ながら、トートを肩に下げたりしてニヤニヤしていたら、
犬(笑)が喜んでいるexclamation&question
どこかに、出掛けると勘違いをした模様顔(汗)
トートを、床に置いたらこのとうり、中に入ってしまいましたバッド(下向き矢印)
背後で、見ていた愛までも、ちゃっかりと、トートの中に下
rontanai.gif  
今日も、お出かけ無しダッシュ(走り出すさま)の我が家です犬(足)

ニックネーム amigo at 12:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

怖いぞ



沖縄県内でも犬ブルセラ症確認 注意呼びかけ

23日に那覇市の自治会館で開かれた第37回県獣医学会(主催・県獣医師会)で、
家畜衛生試験場の又吉正直主任研究員(獣医学博士)が、
県内で初めて犬ブルセラ症が確認されたことを発表した。
2005年10月から06年1月にかけて、少なくとも
プードル、パピヨン、ヨーキー、チワワの8頭の犬ブルセラ症が確認されている。
外国では殺処分される事例も多いという。
又吉主任研究員は「人への感染で重症になった例はなく、
神経質になることはないが、獣医師にも疾病を念頭に置いて検査してほしい」と訴えた。

 
犬ブルセラ症は、細菌性の人獣共通の感染症。
1962年にアメリカで初めて確認されて以来、南米やヨーロッパなど世界各地で確認されている。
国内では、1972年と03年に静岡県で発生した。
沖縄県内では中部の犬繁殖施設で、今回初めて確認された。
流産した犬から娩出された胎児で薬剤感受性検査や抗体検査なども実施され、
又吉主任研究員のほかに、県家畜衛生試験所の屋富祖昇さん、高木和香子さん、
くどう動物病院の工藤俊一さんも調査に携わった。

犬ブルセラ症の症状としては、妊娠45日から50日での流産や不妊、オス犬は、睾丸(こうがん)炎などがある。
 交配のほかに尿やペット同士で鼻をこすり合っても感染するという。
沖縄県内で犬ブルセラ症が確認された犬は現在、治療が順調に進んでいるというが、
又吉主任研究員によると「諸外国の例から言っても犬ブルセラ症に100%効果のある治療法がない。治療でよくなるが、場合によっては再発する可能性があるため、感染が見つかった場合、
殺処分をすることが多い」と話した。

今回確認された犬ブルセラ症の感染の原因については、
菌の汚染を受けた県外の雄犬からの交配による可能性が考えられると推測されている。
又吉主任研究員は「インターネットで犬を他府県から気軽に買える時代になった」と話し
「一回の流産でも症状が出たら動物病院で検査してほしい」と注意を呼び掛けた。

(2006/7/24)(琉球新報記事より)


人畜共通感染症であるブルセラ症が沖縄で確認されました。
これまで何度か日本国内で発症していますが、
今のところ人に感染したという例はないようです。
発症した犬達は、繁殖場の犬達でした。
日本では即殺処分とはなっていないようですが、
100%効果のある治療法がない為、
海外では殺処分される場合が多いようです。

今や、犬の流通は国内であればどこからでも買うことが出来ます。
充分な健康診断をせずに流通され、買われた犬達がこのような感染症を
持っていることもありますから、ペットショップの子犬を安易に触ったりしない方が無難です。
交配で感染してしまうケースもあるので、
経験・知識の無い素人さんは、可愛い愛犬を感染症から守る為に
安易に繁殖に手を出さないことです。


ニックネーム amigo at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

今日も雨雨

昨日から、今日も雨だって天気予報で
言ってはいたが、やっぱり雨

私が仕事が休みって、犬(笑)には、わかるらしく
朝から、ひっつき虫になっているのが 2犬(笑)
雨だと、散歩も行けないしどこにも行く気力が
失せるのよ失恋
ゴロゴロとのんびり&マッタリの休日もいいもんだわぁ手(チョキ)

犬(笑)達は、このとうり退屈顔ですが。。。下
雨だもの〜、仕方ないの犬(泣)

060724.gif
ニックネーム amigo at 22:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

土用の丑レストラン

今日は、うなぎを食べる日exclamation&question
私は、朝からうなぎを食べましたるんるん

img-kaba.jpg
そのせいか、元気いっぱぁいですGood

今年はどうしたのかしら?
いつもなら、梅雨も明けているはずなのにねたらーっ(汗)


porkskin.gif
うちの犬(笑)がはまっているもの上
ナチュラルハーベストのポークスキンですホネ
1本だと大きいので、1/3にカットしてあげています。

porktou.gif
上手で押さえてかぶりついています犬(笑)

飼い主似で食いしん坊ですふらふら
掃除機を真横でかけてても、平気でご飯が
食べれる犬(笑)は、我が家では、この子だけですClap
ニックネーム amigo at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

おしゃべり

夕方、雨が上がって何だかホッとしました手(チョキ)
しかし、よく降りました雨

今日は、キキママと夕方おしゃべりが盛り上がりましたキスマーク
この年になると、(いくつかは聞かないでねっ)食べるレストランか、
犬(笑)の話で盛り上がりますわーい(嬉しい顔)
下ミルクちゃん
milk.gif
kiki.gif
上キキちゃん

kikimilk.gif
キキママは、今年の10月にドッグカフェを鶴ヶ島にopen予定
なのです。楽しみだわぁ揺れるハート
色々と準備が大変そうですが、頑張ってね手(パー)


ニックネーム amigo at 23:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

雨

 昨日も今日も雨雨
明日も雨らしいBad

毎日が雨だと、家の中にも、きのこが生えてきそうだわぁ顔(え〜ん)

お天気が悪いと、私の仕事も暇です顔(泣)

今日は、ワンの歯磨きを頑張りましたGood
我が家のプードルチームは、比較的素直に
磨かせますが、ヨーキーは、うーむっ、×です。
また、口も小さいので磨きにくい・・・
でも、嫌がるからって避けていては、犬の為にも
ならないので、鬼母に変身〜(いつもだけど)


hamigaki.gif

上虐待している訳では、ありませんexclamation
口を閉じないように、指で支えています。
歯ブラシが、奥まで行き届かないと歯石がたまって
しまいますからねぇ。。。
下こんな記事もありましたよ目
 

「犬の歯磨き教室」
◇ペットの健康維持のためにも

「犬の歯磨き教室」では、ミ・サ・キ・動物病院(杉並区高井戸東)の
西依三樹院長がペットの健康維持のために必要な歯の磨き方や
、歯石がもたらす病気について、わかりやすく説明をした。
主な内容は次の通り。

犬の歯は人間より弱い。犬の寿命は15年ほどなので、
平均寿命が75年ほどの人間とは5倍の差がある。
犬の歯のエナメル質も人間の5分の1の厚さしかない。
だから犬の歯は欠けやすく、日ごろのケアが大事だ。
犬は歯こうが歯石に変わるのが2〜3日と非常に早い。
だから1日おきに歯を磨いてあげてほしい。
ただ、犬は顔の周辺を触られるのを嫌がるので、
飼い主なら大丈夫なように慣れさせることが必要になる。

生後6カ月までの子犬であれば、口の中に飼い主が指を入れられるようしつけをすることが大事だ。

ただ、熱心な飼い主になると、生後6カ月以内でも歯磨きをする人もいるが、それはやめた方がいい。
犬の歯は6〜7カ月で永久歯に生え変わるので、
永久歯が乳歯の下にある状態で乳歯を磨くと、犬はとても痛い思いをする。

3歳以上の犬を飼っていて、定期的に動物病院で歯石を取っている方は、ブラッシングしてほしい。
しないと歯肉炎などを起こしやすくなる。
特にチワワ、ポメラニアンなどの小型犬を飼っている方は要注意だ。
小型犬は歯と歯が密接していて歯石がたまりやすい。
歯石を取っていなければ動物病院で取ってほしい。
人間と同じようにブラシが届かないところがないようにするのがポイントだ。
唇をめくり、歯肉と歯のすき間を乳幼児用の小さなブラシで磨いてほしい。
歯石を取らないと歯が折れ、折れた所から菌が入り込むことがある。
中には患部がうみ、あごが使えなくなることもある。
犬は痛みに強く、痛がるそぶりを見せないので、変な食べ方をするなどの
そぶりを飼い主が見つけてあげること大事だ。

 
(2006/7/17)(毎日新聞記事より)

愛犬の歯磨きしていますか??



ニックネーム amigo at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

今日も暑いあせあせ(飛び散る汗)

日中の気温は、36℃はあったexclamation×2
まだ、7月の中旬だというのに梅雨明けしてないのに顔(汗)

犬(笑)の散歩もどうしようか?と、考えてしまうほどです。

連れて行かないのが、1番なんだけれど1日中、寝てばかりいる犬(笑)もいるし、
エネルギーが余って狭い部屋をバタバタと、走ってる犬(笑)
もいるし・・・
食事の量は、散歩に行かないからって減らしたりはしたくないバッド(下向き矢印)
かといって、同じ量を食べていて寝てばかりだと太る気がして
心配になるダッシュ(走り出すさま)

早朝に行けば夕方よりも涼しいかなexclamation&questionって、
今朝は、5時起きしてみた目
が、しかし、早朝でもムシムシしていて犬(笑)の舌は、
歩き出して数分でベロベロ出てきました。
特に、今朝は暑かったようです・・・顔(汗)

まだ、7月半ばなのになぁ犬(泣)
散歩に行かないと、飼い主も、更に太りそうで怖い顔(なに〜)です。
aiu.gif
ニックネーム amigo at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

たらーっ(汗) ふらふら

uuu.gif  rira.gif
hirune.gif

本日も、予報どうり、蒸していたわぁあせあせ(飛び散る汗)
これから2ヶ月位は、この暑さと共に生活しなければ
ならないかと、思うと不安だぁBad

上最近、犬(笑)の寝姿眠い(睡眠)ばかりですが
夕方の散歩から帰宅後、クーラー入りの涼しいお部屋で
お昼寝状態です手(チョキ)
犬(笑)にとっても、つら〜い季節です犬(泣)
寒いと可哀想で〜、って、言う人が多いですが
ワンは、暑い方が苦手ですよー(長音記号1)

クーラーでギンギンに冷えたお部屋も可哀想だけれど
締めっきりのサウナ状態で、お留守番なども、させないで
欲しいですClap 
これからの季節、車内放置(留守番)も危険ですバッド(下向き矢印)



ニックネーム amigo at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

今日も、ムシ暑いあせあせ(飛び散る汗)

明日は、今日より暑くなるって天気予報で
言っていたわバッド(下向き矢印)

毎日、クーラーのお世話になってしまっていますが、
夏バテが今から、心配ダッシュ(走り出すさま)

お休みの今日は、実家へ車(セダン)

iko1.gif
田舎なので、緑が多いです、放置う○ちも多いけれどね顔(なに〜)
犬(笑)と夕方に散歩していると、
「こんな犬初めて見たわー」と、「何でこの犬毛が生えて無い所があるの?」と・・・exclamation×2
答えるのが、面倒なので笑ってイソイソと、足早に去る私ふらふら

田舎なので、犬は外で飼うって、考え方が多いみたいです。
以前、母が、黒プーを飼っていた時には、
「犬にパーマをかけて、かんざし付けてる〜」って、
言われたそうです顔(イヒヒ)
プードルの毛がパーマは、なんとなく?わかるけど、
かんざしには、笑えましたexclamation


airira.gif
上内緒話をしています耳


rirasaki.gif
上
我が家の引っ付き虫2名犬(足)

ニックネーム amigo at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

今日は七夕揺れるハート

ムシ暑いですふらふら
この季節は、人だけでなく、犬(笑)にとっても うっとうしい季節です。


梅雨時に多い病気には、急性湿疹などの皮膚病。 
ノミ・ダニなどの寄生。 
さらには高温・多湿によって、食事や水が早く腐敗し、食中毒や胃腸炎なども起きます。

健康なペットでさえも 病気を起こしがちな季節ですから、以前から皮膚や胃腸が弱 いペットには、持病が悪化することもあるので気をつけましょう。

暑くなると、犬(笑)の食欲もおちてきます。
ダラダラ食べさせる自由給食をやめて、規則正しく食事をさせます。
食事時間もきちんと決めて、少なくとも1時間以内には食器を片付けた方がベストです。

食中毒の予防からも、毎回、清潔な食器で食べさせて上げましょう。

毎日のブラッシングを欠かさず行いましょう。
換毛期は過ぎていますが、もし冬毛が残っている場合は完全に取り除いておく事。 

毎日のグルーミングが皮膚病の早期発見!になります。
シャンプーした後は、完全によく乾かしておく事が大切です。 
湿気が残っていると皮膚の 常在菌が繁殖して、急性湿疹を起こします。 
さらに湿気はノミの繁殖にもつな がります。

ノミが寄生していても まったくかゆみの無いものから、猛烈なかゆみでアレルギーを起こすものまで様々です。

ノミは、一旦寄生してしまうと猛烈に繁殖します。
そうなってからでは、駆除も大変です。
大量発生前にフロントライン・プラスで予防駆除をしましよう。
全身毛皮の犬(笑)は、、予防してなければノミ・ダニが付かない方が
おかしいです。
さらにダニから伝染する怖いバベシア症も予防できます


下暑いからって、ヘソ出し昼寝眠い(睡眠)
riraroko.gif

ニックネーム amigo at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

がっくし・・・顔(泣)

今日も、ムシますねぇ顔(汗)
暑いから、おいしーい、お豆腐が食べたいなんて
思ったのがいけなかった?

お昼過ぎに時間が空いたので、都幾川のお豆腐屋さんへ
チョット足を伸ばしました車(セダン)
おぼろ豆腐がおいしいし、おからのドーナツも
食べたいし・・・(食いしん坊だからね)

行きは速度取締りを、やってなかったから
帰り道も、大丈夫でしょうなんて、甘かったがく〜(落胆した顔)

まんまと、24kmオーバーで反則切符を切られてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

去年もスピード違反で捕まって、1年が過ぎてないのよね・・・

運がない?ついてない?懲りてないexclamation&question

GPSレーダーのスイッチも入れてなかった馬鹿な私です顔(なに〜)

皆さんもお気を付け下さいHello

高〜い、おぼろお豆腐になっちゃったけれど、おいしかったワンあせあせ(飛び散る汗)
aiai.gif
上私が落ち込んでいたら、冷たい視線がダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム amigo at 20:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

サマーギフトプレゼント

今日は、雨
昨日と変わって、涼しいけれども1日中雨は、嫌だわバッド(下向き矢印)

そんな中、
ナチュラルハーベスト
のサマーギフトが届きましたプレゼント



6_0510.jpg


上
サマーギフトパックの内容[Aセット](通常販売価格5,253円相当)
●レトルト シェフズキッチン ◇おかゆ×1袋 ◇ミネストローネ×1袋   ◇八宝菜×1袋
●缶フード バッファロー&野菜×1缶
●オールナチュラルビスケット×1袋
●デイリーブライト フレッシュブレス(NEWタイプ)×1袋
●アメリカンプレーリーローハイド ロール×1袋
●キュービックチーズ×1袋
●そらのしっぽ プレーン×1袋
*もれなく「おもちゃ」1個付き







6_0500.jpg
上
サマーギフトパックの内容[Bセット](通常販売価格6,341円相当)
●レトルト シェフズキッチン ◇おかゆ×1袋 ◇ミネストローネ×1袋   ◇八宝菜×1袋
●缶フード バッファロー&野菜 2缶
●オールナチュラルハーブビスケット×1袋
●デイリーブライト フレッシュブレス(NEWタイプ)×1袋
●ポークスキン スモークテイスト ×1袋
●グレートノースサーモントリーツ ×1袋
*もれなく「おもちゃ」1個付き

1セット¥3150なので、お買い得犬(笑)
我が家は、2セットgetです手(チョキ)
限定品って言葉に、弱いのよね〜がく〜(落胆した顔)

uroko.gif
おまけのおもちゃで、遊ぶうー、ロコ、コンビ犬(笑)犬(笑)
ニックネーム amigo at 10:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

動物取扱業猫(足)

今日は、暑かったです顔(汗)
梅雨の晴れ間?いやいや、夏日でした晴れ

今日は、保健所にて動物取扱業の申請の講習がありました耳
hoken.gif
よしえさんとアラモミケンネルさん(ポメラニアンのブリーダーさんで有名所)と
ご一緒させて頂きましたるんるん

坂戸市・鶴ヶ島市・日高市・飯能市の動物関係の業者が集まったのですが、
思ったより、人数が少ないexclamation

坂戸だけでも、トリミングをしている店舗は、私が知っているだけでも、10店舗はあるはず・・・
ってことは、登録してないで営業している店舗が多いって事exclamation&question

6月の法改正で、細かく色々と遵守事項があり、主に繁殖業を営んでいる
業者は、チェックが入りますね・・・
でもでも、1番チェックを入れて欲しいのは、店舗を持たず
遺伝性疾患の事も考えず、不衛生な環境で、ガンガン子犬を産ませてる
悪徳ブリーダー達むかっ(怒り)
それらしきオジサンは、犬舎にねずみが入るのは、避けられない
蚤も付いちゃうのは、仕方ないだろう!と、保健所の係りの人に文句を言ってたけど、
どんな犬舎だか想像したら、痒くなって来ちゃったー(長音記号1)
オジサンは、どこの人?どこに子犬を卸してるの?って、知りたくなってしまった顔(え〜ん)
知ったところで、私なんかじゃぁ、どうにも出来ないけれどふらふら

保健所の職員が、言ってたけど、埼玉県内でこの講習を
実施しているのは、春日部市・熊谷市・坂戸市だけですってパンチ
もっと、人口密度のある地域もあるじゃないのexclamation
せっかく、法改正されてもある意味、変わらないのではBad

法改正で、個人でも御自分の犬に、子犬を産ませて
金品の授受がある場合(1年に2頭以上)、動物取扱業の登録が
必要です(登録料¥16000+繁殖業¥8000) 
最近は、素人繁殖も多いですからバッド(下向き矢印)


ニックネーム amigo at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする